ノラネコ日記

日々のことと(ネガティブ)、KinKiやポルノグラフィティのこと。たまに毒吐きます。

熊本で地震

木曜日の夜にとんねるずの番組をスマホで見ていました。途中で地震情報が画面の上に表示されました。スマホだったんで、文字が小さいしいつもの小規模の地震だと思ったんですよ。でも、何回か表示されるうちに『震度7

急いでリビングに行ってNHK見て、スマホとんねるずも緊急特番になっていて…‥どのテレビ局を夜中までニュース…。一晩明けて、落ち着いたと思ったらまた、夜中と早朝に強い地震
一日中テレビで被害状況を見て、また大変災害が起きたのだと実感。日本のどこでも地震って起きるんだと改めて気付かされた。

そして、東日本大震災のことを思い出した。
私の住んでいる地域は津波被害もなく、幸い死者は出なかったけど震度5の地震を経験しました。2日位かな?停電にもなりました。
震災の日は、まだ、雪が降っていたから寒くて寒くてこたつに入って寝ました。でも、夜中もずっと余震が何度もあって眠れませんでした。

でも、私は家も無事だし近くのスーパーも最低限の物は売ってくれて、ご飯も衣類もあったけど、九州の人たちはそういうわけにはいかない状況なんだよね。

もうこれ以上被害が広がらないことを願います。

地元のニュースで自衛隊が熊本に向かったと言っていたけど、車で行くといつ着くのだろう…。